ミャンマー⑬ 翡翠の洞窟に行ってみた

翡翠の洞窟 アジア
翡翠の洞窟

◆ルート

日本→中国→ベトナムラオス→タイ→ミャンマー

◆現在地および移動ログ

◆2018.9.13

明日はミャンマーを発つ日。

一応今日は一日空いているので、せっかくなのでマンダレーの観光スポットを周ろうと思います。

が!メインは”翡翠の洞窟”という場所の捜索です。

ネットで調べていると、去年の夏の記事で、「今年(2018年)のはじめに翡翠の洞窟という場所がオープンする」という記事を見つけたんです。

ただその後の続報はなし。

ただ、去年の段階で既に建設中だったらしいので、オープンしている可能性は高し!

宿の人も知りませんでしたが、他の観光スポットをめぐりながら情報を集めます。

市内の観光ですが、歩いていくには遠いため宿でバイクを借りることにします。

ちなみにこのマンダレー、市内バスもあるようですが、ほとんど見てません!

たまーにフィリピンのジプニーみたいな車が通るので、あれがバスなのかなあとも思ったのですが、全く乗り方が分かりませんでした。

一応宿の人とかにも乗り方を聞いてみたのですが、バスは本数も路線も少ないし最終便が18時とかだったりするので、おすすめできないとのことでした。

最初は王宮に行って堀をチラ見します。

マンダレーは植民地化前に最後の王朝があった場所なので、立派な宮殿が写真右側の塀の奥にあるらしいです。

・・・ただ、入場料が高いので行きませんけどね!

こうして見るとお堀や塀の感じとか、雰囲気は日本のお城に似ていますね。

次は「世界一大きな本」と紹介されていた場所です。

一見、ただの仏塔なんですけどね。

地元の人がなんか走ってくる!と思ったら、ここって床のタイルが相当暑いんですね!

特に黒のタイルは1秒も立っていられないくらい暑い!

このおばちゃんもどっから歩いてきたのか知らんけど、よくやるなー。

金のパゴダの周りには、小さい白いパゴダがいっぱい!

カックーほどじゃないけど壮観です。

そしてよく見ると、白いパゴダの中に石碑(?)が!

どうやらこれは経典の一部らしく、この沢山のパゴダ全体で1つの経典を表してるみたいです。

それで「本」なんですね。

なんかずるいような気もするが…。

次はマンダレーヒルという丘の上にあるお寺。

ここからの眺めは良いよ!と宿の人に薦められたのでのぼります。

これが入り口。

どうやら丘全体が1つのお寺みたいで、ここからサンダルを脱いで裸足で登ります。

こーんな感じの階段を永遠にのぼっていく。。。

時折ある、仏像や売店を楽しみつつ登る…登る…。

この丘に家を持って住んでる人もいるみたいで、すごく生活感がある場所です。

赤ん坊をハンモックに乗せてる!

子供もいっぱい遊んでいて、犬や猫とたわむれてました。

15分くらいのぼっているが、まだ全然つかない…。

・・・

いくつ目の仏塔だろう…。

もう登り始めてから1時間近く経っている気がする…。

やっと頂上っぽい所に着きました!

ここが頂上。

正直、頂上自体は普通の寺ですね。

ただのぼってくる途中で、現地の人が色々ちょっかい出してきたりして面白かったです。

ついでに、階段で出会ったタクシードライバーが、目当ての翡翠の洞窟の場所を知っていました!

どうやら”翡翠のパゴダ”という場所の近くにあるらしいので、この後行ってみることにします。

下りはエラベーターがあったので使わせてもらうことに。

MEIKO”。

ひさしぶりにひどいパクリを見た。

エレベターで下まで行けるのかなーと思ってたら全然そんなことはなく、せいぜい20mくらい下っただけでした。

しかも出たところは普通の地面。

てーか、まだ裸足なんですけどね!

仕方がないので裸足で歩いて、上りで使った階段を探す。

こんなことやってるから足が黒くなるんだろうね…。

日本に帰ったら絶対アカスリしよう。

丘のふもとに戻ってサンダルを入手。

再びバイクにまたがり、翡翠のパゴダを目指します。

川沿いの道を進む。

対岸の山には、立派なパゴダが点在しているっぽいです。

時間があったら行ってみたかったが、今日は時間がなさそうなので断念。

今度来た時かね。

こちらが翡翠のパゴダ。

これは10年前くらいにできたものらしく、かなり新しい観光名所らしいです。

これがすべて翡翠でできているっていうのもびっくりですけど、その大きさにもびっくりです。

30mくらいはあるのかな?

ちなみにここの良い点は、入場料が無料だということ!

なんでもこの周りのどこかに翡翠の洞窟があるらしい。

パゴダの周りにはこんな感じの通路が一周通っているんですが、それをずーっと一周歩いていくと…。

なんかそれっぽいものを見つけた!

中をこんなふうになっており、壁一面にびっしり翡翠の石が貼り付けられています。

下側一面には、小さい仏が彫られた翡翠が貼り付けられています。

翡翠はいろんな模様に彫られていますが、なんというか、雑然としていて統一感がまったくない。

だれがどういうコンセプトで作ったのかはわかりませんが、めちゃくちゃ自由ですね!これ!

洞窟の長さは50mくらいですかね。

まあ正直、天然の翡翠の原石の洞窟みたいなの想像していたので、ちょっと期待はずれでしたが、まあ来てよかったです。

タダだったし。

帰り際、偶然にもなかなか立派な仏塔を発見しました。

地図上だと”Tooth Relic Pagoda”という名前がついていましたが、なにぶん、誰一人いなかったので、出自が全くわからず…。

扉が閉じていて、中は覗けないようになっていましたが、これも時間帯によるのかはわからなかったです。

いった時間が5時ころだったので、もしかしたら昼ころだったら中も見れるかも?

ちなみにパゴダの周りには、小さな仏像がいっぱい生えている植物園?が。

こちらは居眠りしてる人はいっぱいいましたが、起きてる人は一人もいませんでした…。

マンダレーには、他にも世界一大きい翡翠市場があるみたいだったんですが、時間がないので断念!

お金に余裕があるときにまた来ます!

明日はいよいよ日本に帰国します。

長かったようで短かったこの旅もいよいよ終わりです。